先日、ウィザーズのグローバル ポッドキャストに出演したスコット・ブルックス・ヘッドコーチが
「ルイに対する私のビジョンは、彼が今後マルチさを活かしてどのポジションもこなす、ガードできるような選手になってほしい」
と話していたとおり、八村のNBAキャリアはまだ始まったばかり。
>>484
ガードできるのニュアンスが気になる
ガードのようなプレーもできる選手になって欲しいという意味か
どんな相手とマッチアップしてもディフェンスできる選手になって欲しいという意味か
>>486
後者に決まっとろう
>>488
だと思うけどビールがプレイメイカーにもなれる的なこと言っていたからもしかしたらとね
>>489
仮に前者の意味だとして、「ガード出来るような選手になって欲しい」ってそこまでの文章と比べて急にカジュアルになりすぎでしょ
どうしても気になるならソース元のポッドキャストを聞くしかないかな
>>488
スコッティ・ロッドマンはマーク・ジャクソンからパトリック・ユーイングまでガードしてるからな
今だとラスからジョエル・エンビードまでか
ホントにキャリア始まったばかりなんだよな
1シーズンどころかまだ3ヶ月もプレイしてない
10月24日から12月17日まで
2月4日から3月11日まで
八村は思っていたよりもフレームが強そうだから
筋量増やしつつアジリティも向上できるタイプの身体特性の持ち主かもしれない
八村の一番の強みは安定感と確実に成長しそうなメンタリティだと思う
怪我以外ではキャリアが長くなるにつれて(身体能力が決定的に衰えるまで)常に成長し続けそう
スコットブルックスのポッドキャストってこれか?
https://m.soundcloud.com/washwizards-jp/hc-1
これのことだとしたら2番とか5番とかなくポジションレスなバスケット選手になって欲しい話だな
まー、八村に限らずそういう傾向になるだろうって話だし
ブルックスって良くも悪くもメディアでの話はあまり鵜呑みにできない
レブロンとかKDとかヤニスみたいな何でも出来る異次元のデカい奴が出てきたから今はフォワードに求めるものが多すぎるな
ガードからセンターまでディフェンス出来てボール運びもアイソもスリーも出来なきゃダメとかキツすぎるw
>>498
ヤニスはスリー免除されてるけどな
>>498
その中で一番似てるのはレブロンかなぁ。ルーキーイヤーは勝負弱かったところとかソックリ。
レブロンの強みは自分の状態に応じてプレースタイルを変えることが出来ること。レブロンって飛び抜けた武器はないが全てにおいて高水準ってイメージある
>>501
高校時代にPGまでやってたか八村
>>504
NBA行きを視野に入れてたからか、なるべくポジションレスでいろいろやらせたって話がある。
日本の遅れてるバスケ環境でそこまでやってもらえるんだからすごい。日本で育ったと考えるならばレブロン以上の特別待遇とも言える。本場と後進国でそりゃあレベル差はあるが待遇だけで言えば似たようなもんだと思う。
>>501
フィジカルは(SFとしては)飛び抜けてると思う
ガソルやドワイトを普通にマークしてるし。
八村がプレイメイクしてるの見たい
やらせてくれ
>>506
今シーズンでもビールに対して良いアシストはいくつもあったよ。全くできないってことはないんじゃないか?流石に5人同時に見るのは厳しいかもだが、最低限の素養はありそう。
ゲームメイクに必要な最低限の素養ってなんだろ?煽りとかではなく。
NBAのトップレベルのプレイヤーであるビールが八村にはプレイメイカーとしての能力もあると言ってるんだから
素人がどうこういう話ではないと思う
直接的なアシストこそ多くはなかったけど
ビールやPGへのマークがキツくて八村がボールハンドラーになった場面からの得点機は結構多かった印象はある
ゲームメイクとプレイメイクの違いとは
結構適当に使ってるからなあ
漠然と言えばゲームメイクは旧来のPGの仕事、プレイメイクはディフェンスのギャップを作る仕事、ってな理解で良いんだろうか
もちろんそのまま点を取ってしまうことも含めてだが
>>514
アシストできればそれがプレーメイクじゃないのかな?自分で攻めるよりそっちで攻めたほうが点取れる確率が高いと判断するからパスするんでしょ?その判断がプレーメイクやゲームメイクなどと高尚な言葉に化けてるだけ。
大学1年時点では英語もまともに話せない何者でもない日本人だった
大学2年ではシックスマンながらもアーリーエントリーもささやかれるプレイヤーになった
大学3年ではトーナメントでこそ結果は残せなかったもののNCAA最強クラスのチームの推しも押されぬ主力になって1巡目指名された
プロ1年目では指名当初はポテンシャルを期待されて間違った指名扱いもされていたにも関わらず開幕からスタメンでとても長いプレイタイムを得てライジングスターにも選ばれた
来年は?
どこまで行くのか想像がつかない
きちんと定義されてない言葉については、この話題を最初に口にした人にどのような意味合いで使ったのか説明してもらうしかないな。
プレーメークという言葉自体について議論したいなら別だが。
大局観という意味ではゲームメイク>プレイメイクなのは間違いないね
どちらも司令塔と説明されてる時があるけど
誰で攻めるかの選択をするのがゲームメイカーの仕事で
ボール貰ってからゴールに直結するプレイを作るのがプレイメイカーの仕事って感じ
ざっくりググってこのように理解した
自軍のメンツと相手のメンツを考えて、ペースを調節してるっていうのをきいて、こういうのをゲームメイクというのかと思った
八はオールラウンダーじゃないし
色々と求めすぎ
そうなんだよなあ
まずスリー含めてアテンプトと確率高めてDFとリバウンドで存在感見せて行けば十分トップ層に近づける
まずはコーナースリー決めれるようになれば万々歳
本当ハードルあげすぎな人いるけどライジングスターに1年目で出たって実績だけでバスケの世界では一流プレイヤーだよね
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